使い回し

刑法の添削が回ってきました。
I塾出身の合格者の刑法の添削は醜いと評判なので、
(塾説以外で書くと添削者が理解できないらしい。一種の風評被害ですね。じゃあどうやって択一刑法を解いているのかと。いや、私も山口説とかで書かれると添削できませんが。)
出来るだけそうならないようにしようと心がけました。


で、問題見るとどこかで見たことあるな。。。
調べてみると3年前に私が受けた答練と一言一句同じ問題でした。
基幹答練でこんなことが行われてるとは。。。もう予備校も旧試験は労力をかけずに儲けるだけ儲けておきたいというスタンスなんでしょうね。
3年前に同じ問題を解いた人もいるでしょうに。
しかも良問ならまだしも、近時の傾向から外れた、実質一行問題。
なんだかなぁ。