弁護士会

今日は弁護士会主催の修習のガイダンス&講演会&懇親会でした。


修習のガイダンスはとくに新しい情報は少なかったですね。
知り合いやネット経由で知ってることが多かったので。


そして講演会は明石の歩道橋事件の遺族会代表の方と弁護団長の方の講演でした。
今までこういう事件の当事者の方の話を聞く機会はなかったのでよかったです。
依頼者の方と弁護士の方の信頼関係がとても強固で、もし弁護士になるとしたらこういった信頼関係を依頼者の方と築くことが重要だなぁと思いました。


場所を移して懇親会。
なんか今までの懇親会と比べて知り合いはあまり増えませんでした。
半ば公式な祝賀会ということもあり、なんか話しかけにくい雰囲気もあったからかもしれませんが。


その後、数人の仲間で二次会。
男だけだったので、なかなかおもしろい話ができました。
女性もいた方がもちろんいいのですが、こういうのも悪くないなと。