トラックバック

変な2ちゃんねらーのブログからトラバが来て鬱
・・・とか思ってたらどうやらサークルの先輩みたいです。
トラバ返しをしたいのですが実はトラバの仕方がよくわかってないのです。


http://d.hatena.ne.jp/kazushi_wwm/20051123/1132724894


で、トラバ元の記事では私は「名刺を配りまくる修習予定者」と言われてますが、
釈明させていただきますと
(1)まず修習予定者が名刺を作るのは普通のことです。
他の修習予定者と連絡先を交換するのにいちいち携帯を出して入力するのは面倒くさいですし。
あと修習前にも法曹関係者にお会いすることもあるのでこちらだけ名刺を渡さないのは失礼という理由もあります。
(2)名刺を配りまくってたという事実は否定しません。
でも会の最初の方では向こうから名刺をいただいた場合のみ渡すことにしていたのですが、
そうするとそのやり取りをみていた人が必ずと言っていいほど「私にもください」「なんで俺にはくれへんねん」と言ってくるので、名刺交換をした際には周りの人にも、言われる前にあらかじめ渡す作戦に変更したのです。


というかこのブログ以外にも知らないうちに私のことが書かれているブログもあるのでしょうね・・・。そう考えるとなんかネット社会って怖いです・・・。