自己満足

カラオケでゴーイングの「思春期のブルース」とSyrup16gの「生活」を歌ってきました。
JOYSOUNDはこういう曲も入ってるから好きです。
完全に他のメンバーを無視した自己満足なんですけどね。
そういえばDEPAPEPEが曲目に入ってましたがカラオケに入れる意味がわかりません。
歌うとこないやん。


例の事件などで、マスコミの報道が無罪推定の原則に反するうんぬんと言われていますが、
本来の「無罪推定の原則」は訴訟において判決までは有罪とされないという挙証責任に関する原則であって、直接はマスコミを拘束しないと思うのですがいかがでしょう?
もちろん現在の犯罪者と決め付けるような報道は問題はあるとは思いますが、それは無罪推定の原則とは別の論理で規制すべきなのではと思ってしまいます。
もっとも言葉の問題だと言われればそれまでですが。
とある(巨大ではない)掲示板で議論になっていたので書いてみました。
文献などはまったく調べてないので間違っていたらごめんなさい。