教材配布

今日は4月から研修で使う教材を裁判所にとりにいきました。
5㌔ぐらいありかさばるので大きめのかばんを持ってこいと言われていたので、
どんな量かと思っていたら意外とたいしたことありませんでした。
30×20×10ぐらいの立方体の形になってましたし。
しかし、これ読む気しないなぁ・・・。


その後は修習のガイダンスと裁判傍聴。
その後は裁判官の方のお話を伺う時間がありました。
裁判官の方が裁判以外で話しておられるのは、ほぼ初めて聞いたので新鮮でした。
なかなか人間味のある方で、ちょっと裁判官もいいなぁと思ってしまいました。
(私の能力では無理でしょうが・・・。)


今日は1月17日で、わざわざガイダンスをこの日にしたのかなと思いましたが、
単なる偶然だったようです。