もやもや

来年も現行司法試験を受験される先輩から電話をいただきました。
実力はあるのに、なぜかなかなか受からない方なのです。
私が今年の論文で書いた再現答案を差し上げたので、その話や勉強方法の話をしていました。
しかし、かなりの時間話していたのに役に立つようなアドバイス一つも言えず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
(その方のほうが私より知識もノウハウもあるので当然といえば当然なのですが。)
私の勉強法とか論文の書き方とかかなり特殊なので(普段の勉強でも現場でも答案構成をしたことがないetc)あまり他人の役には立てないんですよね・・・。
しかし、その方にはいろいろお世話になったので、ぜひ来年、合格していただきたいです。